君の心臓を狙撃する

隣国のアイドルについての独り言

事務所別レベル評価②(PDX101)

あんだけ「次回JYP vs YG!!!」って予告してたのに作り直しさせられる制作陣お疲れ様です。
仕事ってそんなもん。


いつも恒例の初回放送みんなで見守るやつ。
結構みなさん髪色変化してますね。
f:id:sh11dw:20190512183649j:plain

クムリュル君マッシュルーム銀髪だったけど色抜けてる&髪型変えてるからわかんないわ!!
f:id:sh11dw:20190512183708j:plain

イユジン君もかわいくなっているしスファン君黒髪だよー!!!
f:id:sh11dw:20190512183728j:plain
スファン君ってソンリ君とかぶるんですけど、まだ2001年生まれなんですよね…

クローズアップされるナムドンヒョン君とソンミンソ君の平和な会話。
(自分をブスだというドンヒョン君にミンソ君が「ここにそんな人いません」というところね!)
ここを映したカメラマングッジョプ。
f:id:sh11dw:20190512183811j:plain
ていうかソンミンソ君97年生まれくらいかと思ってたら2001年かよ!!発言といい…第二のイェヒョン先生ですね。(当時のイェヒョン先生と同い年)

ドンビンも茶髪ー!!!!
f:id:sh11dw:20190512183830j:plain

ドンピョ君はさすがだなぁ…
f:id:sh11dw:20190512183921j:plain

ロリポリ踊る自分を地団駄踏んでみてるドヒョン君はやっぱり子供だねぇ(安心しました)ハンギョル大人…
f:id:sh11dw:20190512183851j:plain


自分たちのステージを見てらんないスタシ陣…
f:id:sh11dw:20190512183945j:plain

ダンスを見せる機会を逃してしまったヒョンジュン君はちょっと泣きそうですね。
f:id:sh11dw:20190512184005j:plain

自分たちがイメージ失敗したことで泣いちゃうウォンジン君や…
f:id:sh11dw:20190512184024j:plain


初回順位の発表は緊張しますね。

101位しんどい…
そりゃ泣くわぁ…
f:id:sh11dw:20190512184050j:plain
全く分量なかったうえに1人参加ですからねぇ。
でも製作陣の計らいなのか、今回の放送は他練習生のステージへの反応とか抜かれてて分量多かったように思うよ!

各々おどろく1位~3位の面々。
f:id:sh11dw:20190512184219j:plain
顔面偏差値75…

ミンギュ君「まだそんな資格はないかと思うのですが、この王冠にふさわしい練習生になれるよう努力します」
f:id:sh11dw:20190512184243j:plain
発言まで本当に優等生アイドルですね。



今週はESteemの事務所別レベル評価からスタートです。
f:id:sh11dw:20190512184302j:plain

イドンウクさんのリクエストで1度ウォーキングを見せてくれることになりましたがこれがやぶへびで、ヨンジュン先生が「代表のウォーキングも見たいんですけど!」と言って自分もやる羽目になったドンウク様。
f:id:sh11dw:20190512184322j:plain

今回厳しめのソクフン先生「ESteemはモデル専門のみんな知っているようないい会社なのになぜこの番組に出たの?歌手になりたいの?」
f:id:sh11dw:20190512184346j:plain


ここでクローズアップされたのは私のブームのユリ君!!
以前はSMの練習生でNCTの候補生だったそうです!
f:id:sh11dw:20190512184409j:plain

でも夢かなわずモデルに転向したらしい。
f:id:sh11dw:20190512184424j:plain

しかしながらモデルはデザインが主役だからステージの上で自分自身が主役になれるアイドルにやっぱりなりたいと思ったんですね。


選曲はiKONの「死にそう」

HiddenBox見て以来ジンゴン君も好きです。
f:id:sh11dw:20190512184444j:plain

ユリ君ダンスも歌も安定しているー!さすがSM。
f:id:sh11dw:20190512184505j:plain

チームパフォーマンスはまぁまぁよかったけども、1人ずつ歌を歌わされると見えてしまう穴…
f:id:sh11dw:20190512184537j:plain

ダンスも一度見せていいですか?とフリーダンスを見せるユリ君かっこいいよー!!!顔芸上手いから表情演技もうまいね!
f:id:sh11dw:20190512184558j:plain


ユリ君はBクラス、他の3人はXになってしまいました。
f:id:sh11dw:20190512184617j:plain

「ごめん…」って弟たちに謝るユリ君…
f:id:sh11dw:20190512184713j:plain
ユリ君見た目だけじゃなくて絶対モテるよなーってHiddenBoxのときのペクジン君に対する態度見て思いました。(いや相手は男だけどさ)

スンファン君とジンゴン君明るくて性格良いのが伝わります。
f:id:sh11dw:20190512184733j:plain
ディモデはあのイェヒョン先生のいとこですからね、そりゃぁ性格いいですわ。
(しかしいとこってどういうことなんだろう…イェヒョン先生のお母さんの兄弟がフランス人と結婚したのかな…)



続いてはEエンタのフレッシュなお二人。
f:id:sh11dw:20190512190252j:plain

ウォンジュン君はかわいらしい顔ながら、英語と中国語が得意な、両親が教師という超優等生。
f:id:sh11dw:20190512190321j:plain
中学校の時は生徒会長もやってたそうです。

ソユ先生にワンガのソヒに似てるー!と言われるウォンジュン君。
f:id:sh11dw:20190512190340j:plain

そんなウォンジュン君に対抗して「僕も似てる人がいます!EXIDのソルジさんです!」とガールズグループで応戦するヒョク君センスある~
f:id:sh11dw:20190512190358j:plain


曲はBlock.BのJACKPOT。

演出も作り込んできましたね!
f:id:sh11dw:20190512190417j:plain

ウォンヒョク君ラップの声高いな。
f:id:sh11dw:20190512190436j:plain

ウォンジュン君は顔に反して声が低い!ギャップ!
f:id:sh11dw:20190512190455j:plain

そしてウォンヒョク君声高いからサビの歌も上手かったです。
f:id:sh11dw:20190512190509j:plain

見てて楽しいステージはいいですね。
f:id:sh11dw:20190512190529j:plain

2人でBクラスになりました。
f:id:sh11dw:20190512190544j:plain



お次はウリム。IZ*ONEに2人輩出しているのでみんなの期待度が高くて緊張感がすごそう。

練習生期間3か月というミンソ君、高校の広報動画の再生回数が100万回を超えたのでキャスティングでウリムに入ったそうです。
f:id:sh11dw:20190512190604j:plain
素人アイドルだったのか。(言い方)

愛嬌が最強。
f:id:sh11dw:20190512190630j:plain


曲はBTDです。懐かしい。
f:id:sh11dw:20190512190653j:plain

曲の序盤でステージから落ちてしまうミンソ君。段差あるのね後ろ。
f:id:sh11dw:20190512190715j:plain

ミンソ君、実はステージから落ちる夢を見ていたそうだ。
f:id:sh11dw:20190512190740j:plain
製作陣に「足元気をつけなさい」と言われていたにもかかわらず結局本当に落ちてしまいました。


評価が難しい状況で、ヨンジュン先生が目を付けたのはユンソン君です。(ヨンジュン先生ちゃんと見ているんだなぁ。)
f:id:sh11dw:20190512190759j:plain

今までにフリーダンスしたことがなかったので自信はなかったものの、チャンスは逃せないと挑戦してました。その姿勢は大事。

ダンスと歌を個人的に見せるのは、クラスが上がる可能性もあるけど、下がる可能性もあると先生方に言われていたので悩んだみたいですね。


★ここで映った子たち★

・アーバンワークス ドンギュ君
f:id:sh11dw:20190512190838j:plain
ダンスにメリハリあって上手い!これで先生たちの評価も上がりました。

・HappyFace ヒョンシク君
f:id:sh11dw:20190512190855j:plain
歌を披露してジェスン先生の評価を上げました!

・AAP.Y ヒョンス君
f:id:sh11dw:20190512191654j:plain
ダンスでおそらくA確定。

・個人 ヨンビン君
f:id:sh11dw:20190512191716j:plain
緊張からか踊れず機会を活かせませんでした。


ユンソン君は運よく知っている曲だったのか、表情などもうまくできていましたね!
f:id:sh11dw:20190512191744j:plain

ユンソン君がB、エル君似のチャジュノ君がC、ドンユン君・チャンウク君がD、そしてミンソ君とムンジュノ君(同じジュノ君2人もいるとややこしい…)がXでした。
f:id:sh11dw:20190512191806j:plain
f:id:sh11dw:20190512191827j:plain



ここからグローバルタイム。

今回のプデュは101人中9人が外国人です。
f:id:sh11dw:20190512193306j:plain
日本・台湾・中国だけでなくタイとロシアとフランスまで!
因みにユリ君はお母さんがロシアのハーフらしい。ロシアで生まれ育ったけど韓国に帰化しているので国籍は韓国だそうです。ロシアにも兵役があってすでに行っているようですね。その場合は韓国では免除されるのかな?


プデュのための名前ともいえるピックの登場。

ピックは「君の声が見える」に出てましたよね。タイでらデビュー済み。

EXOのLoveShotを選択しましたがEXOって外人には難しいと思うんだ私は…
f:id:sh11dw:20190512193340j:plain

ヨンジュン先生が「ダンス習ったことなさそう」とまたも見る目正しいなぁ。
f:id:sh11dw:20190512193406j:plain


そして日本からは上原潤君。

潤君は発音褒められてました。韓国に来て長いのだろうか。
f:id:sh11dw:20190512193429j:plain

選曲Oasis…絶対選曲ミス…
f:id:sh11dw:20190512193444j:plain

2人ともDクラスになりました。
f:id:sh11dw:20190512193458j:plain
潤君その反応良くないぜ。


こちらもグローバルなHONGYI。

なれない韓国語で全く合わないウィジャウォル君とトニーかわいいな。
f:id:sh11dw:20190512193520j:plain

ウィジャウォル君「福の子ウィジャウォルです」
ソユ「福の子」
ウィジャウォル君「福の子です。理解できますか?」
f:id:sh11dw:20190512193533j:plain
ピュアwwwかわいいwww

めちゃくちゃ緊張している2人に声援送ってあげる他練習生…やっぱり男子のほうが優しいんだよな~
f:id:sh11dw:20190512193552j:plain
ソユも中国語で頑張れ!って言ってあげてるのやさしい。

選曲は若干なつかしいウルロン。

ウィジャウォル君硬い。緊張しすぎだ!!
f:id:sh11dw:20190512193611j:plain

トニーには全然期待してなかったですが余裕も感じられたし良かったです!
f:id:sh11dw:20190512193630j:plain

シフン君の「なんか微笑ましい」という感想が言い得て妙でありました。
f:id:sh11dw:20190512193647j:plain

1人ずつ英語で歌を披露しましたが、発音に問題ないからかすんなり歌えていましたね。二人とも声きれい!
f:id:sh11dw:20190512193706j:plain
f:id:sh11dw:20190512193721j:plain


審査の末の結果
ヨンジュン先生「まずA」
トニー「オプスムニダ…オプスムニダ…」
f:id:sh11dw:20190512193740j:plain

ヨンジュン先生「トニー練習生」
これには本人も他の練習生も驚き。
f:id:sh11dw:20190512193829j:plain

ウィジャウォル君「わお!!!!!」
f:id:sh11dw:20190512193846j:plain
※因みにウィジャウォル君はCになりました。

びっくりして泣き出してしまうトニー…かわいい…
f:id:sh11dw:20190512193914j:plain

自分よりレベルの高いと思われた練習生たちがXをもらうのを見て、評価前から泣きそうになってたトニー、自分もXだと思ってたんですね。
f:id:sh11dw:20190512193952j:plain

ヨンジュン先生がトニーをAに推してのAクラスです。
f:id:sh11dw:20190512194024j:plain



続いてはみんな顔が優しいaround us。

ジェフン君の特技「こめかみハート」が気になった先生たち、やってもらうもこめかみからハート出すだけでした。
f:id:sh11dw:20190512195432j:plain
f:id:sh11dw:20190512195458j:plain

反応wwww
f:id:sh11dw:20190512195526j:plain

ヨンジュン先生「そしたら肩から出せば肩ハートじゃん。出すところからの名前出せば全部できるんじゃん?」
ジェフン君「そうです。」

顔wwwwwwwww
f:id:sh11dw:20190512195600j:plain

ジェフン君は周りから4次元扱いされているそうです。うん。笑
f:id:sh11dw:20190512195630j:plain


選曲は意外にもナフラ!SMTM!

ちょっとラップのタイミング遅くない?いいの?チーター先生が笑顔でうなずいているからいいのか。
f:id:sh11dw:20190512195652j:plain

ちゃんと事務所の先輩の曲も編曲で入れてきましたね。
f:id:sh11dw:20190512195718j:plain
このチョイスは良い!

真顔でノってるジュニョク君いいよー
f:id:sh11dw:20190512195739j:plain

そして審査結果。
ジェスン先生「A…チョンジェフン練習生、ウジェウォン練習生」
ジェウォン君「ありがとうございます!」
f:id:sh11dw:20190512195816j:plain

ジェスン先生「そしてチェシヒョク練習生」
え?A??
シヒョク君「Aですか?」
f:id:sh11dw:20190512200125j:plain
ジェスン先生「Bです。」
f:id:sh11dw:20190512200144j:plain
その言い方はかわいそうだったと思うのだけどジェスン先生!


やってきましたJelly fish!

控えエリアでミンギュ君見て笑顔が隠せない個人練習生たち。純粋にうらやましいだろうなこの顔と背…
f:id:sh11dw:20190512200253j:plain
そりゃぁ自然と親指あがっちゃうよねソグァ君。
f:id:sh11dw:20190512200314j:plain

みんなミンギュ君の顔見て感嘆してました。
f:id:sh11dw:20190512200355j:plain
生で見たら溜息出そう。
でもとなりのジュンソン君を無視しないでみんな…絶対いい子だから…

VIXXにいそうとかミンジュ(女)に似てるとかユソノとかペジとかミニョン君とかチャウヌとかもう芸能人じゃん!完成度高いよ顔…
f:id:sh11dw:20190512200455j:plain

特技がスカイキャッスルのセリフでした。
みんなどんだけ見てるのスカイキャッスル。
f:id:sh11dw:20190512200520j:plain
そして先生も他の練習生もみんなミンギュ君に甘い。笑

ミンギュ君は見た目だけじゃなくて、クラスで3位という勉強もできる子であった…
そして風紀委員的な学生自治団体のメンバーだそうです…
f:id:sh11dw:20190512200542j:plain
完璧か。
完璧な子って性格いいんだよね。
Seventeenのキムミンギュもさ…キムミンギュって名前すごいね…

中学校の時は軽音部でドラムやってたそうです。
付き合っちゃいけない3Bね!(古)
f:id:sh11dw:20190512200607j:plain

勉強以外にやりたいこと探してたら、自分を直接ステージで見せられるものは何かと考えてアイドルになりたいと思うようになったらしいですが、君は顔自体が芸なのでその夢を持ってくれてありがとう以外の言葉がない。


選曲はVIXXの別れの公式です。
f:id:sh11dw:20190512200641j:plain
この曲好きです。

ミンギュ君硬い。笑
f:id:sh11dw:20190512200724j:plain

ジュンソン君めちゃくちゃ歌声が良い!!!
f:id:sh11dw:20190512200751j:plain
ミンギュ君の後ろに隠れている実はとんでもない実力者なのでは…
踊りながらも歌が安定しています。

ミンギュ君が歌ダンスまで万能じゃないのはかえって好感度高いかもしれませんね。笑
f:id:sh11dw:20190512200830j:plain

ジュンソン君、歌を褒められて「わー!!」って喜ぶ姿が微笑ましい。
f:id:sh11dw:20190512200911j:plain

ソクフン先生のリクエストで歌を歌ってくれましたが英語でした。相当練習しているんだろうなぁ。
f:id:sh11dw:20190512200926j:plain


ジュンソン君がB、ミンギュ君がまさかのXクラス。
f:id:sh11dw:20190512200959j:plain

ミンギュ君が受けた評価に対して「ありがとうございます」といったことで、ソユから「一緒に合宿できないのに感謝するの?」と指摘。
f:id:sh11dw:20190512201040j:plain

「まだ実力がない中で、こうやって評価を受けること自体が簡単なことではないじゃないですか。だから僕が未熟だったり不足しているならばもっと練習しなければならないと考えて感謝の気持ちをお話ししました。」
f:id:sh11dw:20190512201107j:plain
本当に完璧だこの子…

ソクフン先生「育ちがいいんだな」www
f:id:sh11dw:20190512201127j:plain



そしてみんなお待ちかねの俳優イユジン君の登場。
f:id:sh11dw:20190512201848j:plain

EXOのDO(ドギョンス)の演技を見て、自分もアイドルと俳優の両立をしたいと思うようになったそうです。
f:id:sh11dw:20190512201919j:plain

ソユ「難しい質問だけど歌と演技どちらかを選ばなければならないとしたらどうする?」
f:id:sh11dw:20190512201936j:plain
ソユきついね~さすがうずらの卵3個のみの食事でダイエットしてただけあるね~

ユジン君は「アイドル歌手になるためにここに来たのでそこに全部をつぎ込みます」というドラマファンにとっては悲しい決意。
f:id:sh11dw:20190512201951j:plain


ワナワンの春風を頑張って歌って踊っていました…母の気持ちで見てしまう。
f:id:sh11dw:20190512202009j:plain
歌はどうなんだろう、発声習ってないからかな?歌声というか声でしたね。

まだ準備が必要ということでXクラスになりました。
f:id:sh11dw:20190512202040j:plain

ソクフン先生「怖いものがないから出来るんでしょうね。想像ができないから出来る仕事だわ。かっこいいわ16で。俺は16歳じゃできないわ」
f:id:sh11dw:20190512202101j:plain
さっきからコメントがいいね!(同世代)


JYPがいなくなって編集がずれたYG。

グノ君の笑顔って脳裏に焼き付きますよね笑
f:id:sh11dw:20190512202122j:plain

選曲はGOOD BOYですがこの曲って難しいですよね。
f:id:sh11dw:20190512202137j:plain

ダンスも歌も微妙だな~というか選曲がミスですね。
f:id:sh11dw:20190512202152j:plain

グノ君がC、マヒロ君がDでした。
f:id:sh11dw:20190512202208j:plain
でもこの二人は性格良さそうだから嫌いじゃないよ←



Aがいないな~とテンション下がっているところで登場したのが個人練習生4人。
f:id:sh11dw:20190512202231j:plain
シウちゃん…TT

「僕は顔が一番実力派です!」とギャグデュースのにおいがするスファン君。
f:id:sh11dw:20190512202830j:plain
ソンリ君のにおいがする。

他の練習生の顔みてイケメンが多くて感嘆の声が止まらない。
f:id:sh11dw:20190512202846j:plain

スファン君「背高いですね何センチですか?」
ソンヒョン君「僕は187cm…」
スファン君「うわぁ…」
f:id:sh11dw:20190512202907j:plain

スファン君「何センチですか?」
セボム君「背は188~189cm?」
f:id:sh11dw:20190512203419j:plain
スファン君「世の中不公平だな」

スファン君はインソール抜いたら167cmだって!Seventeenのウジ君より大きいよ!!
f:id:sh11dw:20190512203439j:plain

今までに30~40個のオーディションを受けたけど全部だめだったと。
自分より実力もなくて歌もダメでダンスも出来ない子なのに、ビジュアルがいいだけで自分が落ちて受かる子もいる世間に納得ができない模様。そうだねぇ…
f:id:sh11dw:20190512203456j:plain

自分がダメな理由が顔と背だけならば、番組に出て実力でカバーしたいと思っての挑戦だそうです。

そんなこと聞いちゃった、シウちゃんいなくなった今、私のイチオシはスファン君です。(切り替え早)笑顔がかわいい。
f:id:sh11dw:20190512203515j:plain


曲はDNA。
f:id:sh11dw:20190512203532j:plain
個人練習生ってどこで出会って練習したんだろうっていうくらいの息が合っていますよね。前々回のジェファン君たちといい。

スファン君の歌声の安定感とダンスのキレが好きすぎる…
f:id:sh11dw:20190512203553j:plain

予想通りのA!ハミン君もAでした。
f:id:sh11dw:20190512203610j:plain
ヨンビン君はBなのできっとシウちゃんもBだったことでしょう…


今回のレベル評価でワナワンを選ぶ練習生が多い中…
ビョンチャン君「ただうらやましいです。僕らがデビューした後にワナワンが出てきてすぐに1位をとったのを後ろで見守っていました」
f:id:sh11dw:20190512203709j:plain

ジニョク君「正直うらやましいことが多いです。Mカで1位をとったとき僕らがすぐ横にいたんですが…」
f:id:sh11dw:20190512203653j:plain

想いの違う既デビュー組たち。
f:id:sh11dw:20190512203728j:plain

UP10TIONは日本で結構イベントやってましたよね?THE UNITの時もみんな言ってましたがやっぱり本国で活躍したいんですよね。
白く燃えるみたいな曲だけ知ってますが好きですよUP10TION。

ジニョク君が「なぜデビューした僕らが出てくるのか?と思っている練習生も多いと思うけど、それぞれの状況を理解してもらえたら良い」と言っていたのが印象に残りました。
f:id:sh11dw:20190512203751j:plain
そうですよね。デビューするだけが目標じゃないですもんねプデュは。「プデュで」デビューすることに意味があるんですよね…


選曲はTeenTopのヒャンスプリジマ~懐かしい~
f:id:sh11dw:20190512203816j:plain
f:id:sh11dw:20190512203832j:plain
ダンスが緩めだからちょっと決め手に欠けるステージだったかも。

先生方も私と同じ考えのようでBでした。
f:id:sh11dw:20190512203852j:plain


VICTONはBTSのSave Me。

スンウ君歌うまいな~(VICTONではボーカルのイメージなかったですが。ラップもやってましたよね?)
f:id:sh11dw:20190512203913j:plain

二人とも手脚長いから映えるね~
f:id:sh11dw:20190512203930j:plain

そろってAを獲得!
f:id:sh11dw:20190512203947j:plain

HiddenBoxのおかげでVICTONのお二人も私のピック(もはや1/4くらいピック)にランクインしております。

Aをもらって負担だというビョンチャン君、「重さに耐える者が王冠をかぶれだっけ?」製作陣に?つけられている不思議ちゃん。
f:id:sh11dw:20190512204015j:plain


レベル別タイトル曲トレーニングに続きます。