君の心臓を狙撃する

隣国のアイドルについての独り言

コンセプト評価 再パート分け・その他/ウムジギョ編(PDX101)

意外にも←ごめん 真面目な雰囲気で再スタートを切ったらウムジギョ組。
f:id:sh11dw:20190701184339j:plain

元々12人だったのが7人になり、それを6人にしなくてはならなかったので心が痛いみなさん。
f:id:sh11dw:20190701184352j:plain

12人のとき助けてくれた子が多かったので(ユンソル君とソンヒョン君だろうな)、その子らが見たときに「こいつら一緒に練習して頑張ったんだけどマジでかっこいいステージだよ」って自慢してもらえるように準備したいというリーダースンヨン君でした。
f:id:sh11dw:20190701184404j:plain



パートも再度決め直さなきゃいけないの大変だなぁ…動線も違うだろうし(ただまぁここはデビュー組+Aマンネ…)
f:id:sh11dw:20190701184421j:plain

「メインラッパーやりたい人手挙げようか?」で、手を挙げたのはスンヨン君、ジニョク君(多分元々のメインラッパー)、そしてマンネヒョンビン君!
f:id:sh11dw:20190701184430j:plain
f:id:sh11dw:20190701184439j:plain


メインラッパーの最初のパートを一人ずつ披露して決めることになりました。
この導入部ってラップじゃないですよね?歌ですよね?笑

歌も上手くて発音も良いスンヨン君に戦くヒョンビン君かわいいなー。
f:id:sh11dw:20190701184708j:plain
f:id:sh11dw:20190701184721j:plain

ジニョク君もどちらかというと高音ですよね。
f:id:sh11dw:20190701184731j:plain

6歳年上で練習生期間も5年以上違ってなんならデビューしてる二人の後って相当プレッシャーじゃないですか。

ヒョンビン君は歌声もラップも個性あるけど癖はないんだよなー。それが好きです。
f:id:sh11dw:20190701184743j:plain


ボーカル3人による投票となりました。

ハンギョルは、聞いた感じだと声が震えたりしなくて安定しているからとジニョク君を推しました。
f:id:sh11dw:20190701184758j:plain
f:id:sh11dw:20190701184807j:plain

それを聞いたグコン君がすぐさま「何で!?聞いたらヒョンビンなんだけど!!」と反論しておりました。
f:id:sh11dw:20190701184933j:plain

経験多いデビュー組(何ならみんな仲良い)の中でまさかひとりでも自分を選んでくれるとは思わずちょっと動揺してますね。
f:id:sh11dw:20190701184944j:plain

グコン君が選んでくれたそれだけで嬉しかったというヒョンビン君、純粋な子だな…
f:id:sh11dw:20190701184953j:plain


ビョンチャン君がスンヨン君選んだらエンドレスでしたが、「ここで終わるわ~」と、ジニョク君かヒョンビン君を選ぶ予告。
f:id:sh11dw:20190701185007j:plain
f:id:sh11dw:20190701185015j:plain

「僕はヒョンビンにするよ。」
f:id:sh11dw:20190701192256j:plain

切実だったメインラッパーに喜びが溢れるヒョンビン君!
f:id:sh11dw:20190701192316j:plain

ですが、ビョンチャン君の「表情とかライブ感がすごく僕は好きなんだよね。だから今回任せてもいいと思う。」という言葉にどんどん嬉しいとは別の感情が押し寄せてきたみたいです。
f:id:sh11dw:20190701192339j:plain

ヒョンビンが自分の能力や才能を確実に発揮できると思う。」
f:id:sh11dw:20190701192353j:plain
ビョンチャン君、いつもふざけてるように見えていろいろ俯瞰できてる子だなぁと思いました。

多分No More Dreamを控室の1番前で見てたのもあるし、ヒョンビン君がセンターでいかに輝く子かというのをわかっている。(今回はセンターじゃなくてメインラッパーだけど)
あとステージ経験多いデビュー組の中だし、一番順位が低いことも考慮してくれたんじゃないかなー。

色んな感情が混ざって泣き出してしまったヒョンビン君はこう見えて2002年生まれなんですよー!
ヒョンジュン君と一緒なんですよー!
f:id:sh11dw:20190701192430j:plain

そりゃぁ5歳年上でデビューもしてて周りにラッパーいる兄さんたちに認められたら泣くわ。
f:id:sh11dw:20190701192446j:plain


兄さんたちが信じてくれて選んでくれたほどに一生懸命練習するヒョンビン君、やる気に満ち溢れているなー!
f:id:sh11dw:20190701192502j:plain
こうやって頑張ってくれることも踏まえてメインラッパー任せたんだろうな。



録音当日、とある建物の一室に集まるメンバーたち。
f:id:sh11dw:20190701192526j:plain

足広げて座ってるヒョンビン君、入っていけないと言ってたとはいえ兄さん達に対して気を使ってない感じがしますね。
f:id:sh11dw:20190701192533j:plain

唯一のレコーディング未経験者であるヒョンビン君、「じゃぁZICO先輩が最初のディレクターなんだね」とジニョク君に言われて夢のようだと言わんばかり。
f:id:sh11dw:20190701192549j:plain
f:id:sh11dw:20190701192559j:plain


ビョンチャン君が「S級…」といいかけたところでジコ先輩の登場!!
f:id:sh11dw:20190701192916j:plain

これ字幕ではS級(クプ)ってなってますけど、完全に「エスクプス」って言ってるんですよね。
f:id:sh11dw:20190701192928j:plain
多分「ヒョンビンあれに似てる!Seventeenのリーダー!何だっけ、エスクプ…エスクプス!!」って言ってると思いますビョンチャン君。


すぐに立ち上がり一列になるみんなを見たジコ先輩「この6人になったんだね最終的に」
f:id:sh11dw:20190701193332j:plain

名前わからないと思うんですけど~とスンヨン君に言われてジコ先輩は「僕名前わかりますけど…」とちょっと悲しげでした。
f:id:sh11dw:20190701193343j:plain

名前覚えられてて笑顔のみんなかわいいなー!!
f:id:sh11dw:20190701193400j:plain
f:id:sh11dw:20190701193408j:plain


ジコ先輩に突然「どのくらい準備出来てるのか見たいんだけど」と言われましたが、さすがのデビュー組は場数が違った。
f:id:sh11dw:20190701193429j:plain

レコーディングと言われていたが、入室した途端鏡もあるしダンスの練習室だとすぐにわかって、身体をほぐしていた模様。さすが察しがいいしテレビをわかっている…
f:id:sh11dw:20190701193447j:plain
f:id:sh11dw:20190701193456j:plain


ジコ先輩の鷹の目のような目付きにビビるヒョンビン君。
f:id:sh11dw:20190701194117j:plain
f:id:sh11dw:20190701194126j:plain

しかし緊張してんのに踊りながら音程ぶれずに歌えるヒョンビン君強いな…
f:id:sh11dw:20190701194143j:plain

スンヨン君ジニョク君ビョンチャン君と、グコン君ハンギョルヒョンビン君で似たような身長だからフォーメーション組みやすいというか見た目のバランスいいなーと思いました。
f:id:sh11dw:20190701194153j:plain


真剣な顔で無反応で見てたジコ先輩ですが、大満足の仕上がりだったようです。
f:id:sh11dw:20190701194207j:plain
f:id:sh11dw:20190701194216j:plain

全体的に力強いだけになってるので、肩揺らすところが強いのでそれの力を抜くとか部分的なアドバイスのみでした。
f:id:sh11dw:20190701194420j:plain
f:id:sh11dw:20190701194429j:plain
デビュー組の消化力…



場所を変えて録音室。
f:id:sh11dw:20190701194437j:plain

まずはみんなが分けたパートを録音して、ジコ自身が判断するために一人ずつ全部歌ってみることになりました。
f:id:sh11dw:20190701195152j:plain

「録音してそれを聴いてみたら何か変化があるかもしれないからね。」というジコ先輩の言葉に、ヒョンビン君は緊張した面持ちでした。
f:id:sh11dw:20190701195201j:plain
f:id:sh11dw:20190701195214j:plain

というのも初めてのレコーディングで「何が心配?」と聞かれて「パートが奪われたらどうしようと…」と素直に答えるヒョンビン君、素直すぎるな。
f:id:sh11dw:20190701195226j:plain


トップバッターはムードメーカーとしてみんなに指名されたスンヨン君。
f:id:sh11dw:20190701195536j:plain
f:id:sh11dw:20190701195732j:plain

慣れているな~。
f:id:sh11dw:20190701195924j:plain

ビョンチャン君、意外にもラップみたいなところ上手いな!と思ってたらジコ先輩が全く同じこと言ってくれた。
f:id:sh11dw:20190701195935j:plain
f:id:sh11dw:20190701195945j:plain

ハンギョルって妙に色気のある掠れ声なんですよね…
f:id:sh11dw:20190701195953j:plain

ジニョク君も難なく録音を終えました。
f:id:sh11dw:20190701200003j:plain

兄さんたちの録音の様子みてどんどん自信をなくすヒョンビン君。
f:id:sh11dw:20190701200011j:plain


続いてはグコン君。

ビョンチャン君「グコンが昨日ずっとメインラッパー奪うって言ってたじゃん。」
ハンギョル「ヒョンビン緊張!」
f:id:sh11dw:20190701200432j:plain
f:id:sh11dw:20190701200450j:plain

昨日ドンウクさんがお部屋訪問した際に、録音でパートが変わることもありうると聞いたグコン君が「OK 今日からラップ練習しよ。ヒョンビナ気を付けろ~」と宣戦布告してたそうです。笑
f:id:sh11dw:20190701200525j:plain

いやこれそこまで本気ではないだろう。
本気で相手から奪う気だったら先にわざわざ言わずに、録音現場でディレクターがいる前で言うわ。

ただまぁグコン君も順位落ちてるし、センターの次に目立つポジションだからやりたくなってきたみたいですね。
f:id:sh11dw:20190701200543j:plain


グコン君、言葉通り練習してたのか上手いなー!まぁジェファン君もラップうまかったけど。
f:id:sh11dw:20190701200601j:plain

ジニョク君とビョンチャン君はイチャイチャしながらノリノリだし、グコン君の上手さにヒョンビン君口あんぐりでした。
f:id:sh11dw:20190701200614j:plain
f:id:sh11dw:20190701200639j:plain

ジコ先輩も称賛。
f:id:sh11dw:20190701200655j:plain

ジニョク君「あ~あいつメインラッパー奪ってやるって歯軋りしてるわ」
ビョンチャン君「だからそれ~」
f:id:sh11dw:20190701200705j:plain

二人は割と軽い気持ちで言ってるけど、繊細で素直なヒョンビン君は完全に落ち込んでおりました。
f:id:sh11dw:20190701200714j:plain
ハンギョルはいつも周りみてるよな…


グコン君はじめ、兄さんたちがみんな上手くてプレッシャーを受けるヒョンビン君ですが、レベル評価の動画もこんな感じでしたね。
f:id:sh11dw:20190701201220j:plain

メインラッパーパートはセンターに匹敵するほど重要だと言われてまた緊張が増しておりました。
f:id:sh11dw:20190701201232j:plain

1度目導入わからずに失敗してしまうヒョンビン君。
f:id:sh11dw:20190701201245j:plain

スンヨン君黙ってると怖いな。笑
f:id:sh11dw:20190701201258j:plain

ジコ先輩が「気楽に気楽に~」って笑ってて優しい…
f:id:sh11dw:20190701201309j:plain


しかし二度目も失敗してしまいました。
f:id:sh11dw:20190701201326j:plain

グコン君のこれは呆れてるとかじゃなくて心配してる目だと思うんですよね。前髪で見えないけど眉毛下がってますよ多分!
f:id:sh11dw:20190701201339j:plain

二度の失敗にはさすがにジコ先輩も笑えてませんでした。
f:id:sh11dw:20190701201351j:plain

それでも「緊張してるからでしょ?」とフォローしてたのは、先に振り付け見てたのもあるし歌えるのはわかってるからだろうなと思いました。
f:id:sh11dw:20190701201402j:plain

グコン君は、ヒョンビンに昨日からプレッシャー与えすぎたかも…と思ってそうだなー。グコン君も繊細なので割と敏感だと思うんです。
f:id:sh11dw:20190701201422j:plain


3度目は間違わずに入れました。
f:id:sh11dw:20190701201434j:plain

そこで映ったスンヨン君の表情が怖いんですが…何が一番怖いって、右端にヒョンビン君が映ってることです。
f:id:sh11dw:20190701201444j:plain
多分これグコン君の録音の時の映像ですよね?
思わぬ伏兵ラッパーグコン君の録音の様子を真剣な目で見てるだけですよね?

ヒョンビン君の録音終了後のジコ先輩の映像がこちら。
f:id:sh11dw:20190701201503j:plain
いやこれもさっき(2回目の導入失敗したとき)使ったがな。

Mnetはスンヨン君とグコン君とヒョンビン君をどうしたいの?


ヒョンビン君はめちゃくちゃ練習してたんですが、それが発揮できたかわからず不安で残念な表情でした。
f:id:sh11dw:20190701201615j:plain
f:id:sh11dw:20190701201625j:plain


ジコ先輩「さっき僕がいった通りメインラッパーがすごく重要なパートだと思っているから、今のメインラッパーもいいんだけど確認したいことがあるから、メインラッパーパートを一人ずつ歌ってみて欲しい。」
f:id:sh11dw:20190701201638j:plain
パートが変わる機会になりますね…

メインラッパーパートを一度歌ってみて欲しいと言われたのはスンヨン君とグコン君でした。果たして3人の内メインラッパーは誰に…??
f:id:sh11dw:20190701201654j:plain

気になる!!変な編集しないで早くしろMnet!!


言いたいこと多くて長くなったのでここでしめます。